あらちゃん通信/株式会社リプライ

アクアクララ/マット/モップ/芳香剤/清掃用品/ 布おしぼり/紙おしぼり/芳香剤/レンジフィルター/ 営業範囲:山形県・宮城県/営業所:本社・寒河江店・山形店・仙台店・庄内店/㈱リプライ

Entries



気仙沼

いよいよ塾の最終日の話しになります。

 まずは「あさひ鮨」の社長様の講演を聴いて。
    東京へ寿司の修行に行って5年で独立。
   その間に、かつおはこれぐらい捨てる。
   ヒラメはこれくらい捨てるといった、データを
   お世話になった御礼として置いて来た。
    社長よりお願いされ、毎月社内報を作成していた。
   毎日、夜は一番最後に帰り、朝は一番早く会社へ
   通っていた。
    気仙沼に帰ってきて、どこの寿司屋も見向きもしなかった
   「ふかひれ」を寿司ネタにできないかと頼まれる。
   本当にどこの寿司屋も断ったらしく最後にお願いに来たのが
   あさひ鮨さんとのことでした。
    色々聴いて勉強になりましたが、一番印象に残っているのは
   (頼まれごとは、試されごと)
   と思い何事にも一生懸命取り組んできた結果が今に至って
   いるとの事でした。
    自分も頼まれごとは試されごとと肝に銘じ精進していきたいと
   思います。

  あさひ鮨ホームページ
   http://www.home.cs.puon.net/asahizusi/
   また、息子さんが漫画家で「あさひ鮨」をモデルに
    「花寿司の幸」(はなすしのさち)を連載中。
   寿司職人を目指す、寿司屋の娘(幸)が成長していく
   姿を描いた人情あふれる物語です。
    寿司についてのうんちくもいっぱいの漫画で
   現在は第三巻まで発売中です。作者:村上茂雄氏。 
       
 sati.jpg


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

安藤

Author:安藤
あらちゃん通信へようこそ!
「つながるやさしさ」株式会社リプライのスタッフが、いろいろな現場の出来事をお届けします!

株式会社リプライHPはこちら!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

あらちゃん通信を携帯でもチェック!

QRコード

Flashリバーシ

AquariumClock 2

メッセージロボ

右サイドメニュー

ブログ内検索

